私がこのイベントに最初に出店したのは、2011年3月13日(日)だったので、今年で4回目の出店になります。このイベントが来ると思い出すのが、2011年3月11日(金)の「東日本大震災」です。あれから、丸3年になるんですね。被災地は壊滅的な被害で、沢山の命と希望を失い、未だに不自由な生活をしている人も多いでしょう。
震災の翌日、義母が倒れて生死の淵をさまよいました。申し込んだイベントに穴を空けるわけにもいかないので、私はこのイベントに参加しました。日本中が大変なことになっているし、自分の周りも大変なことになっているのに、こんなことをしていいんだろうか、と思いました。もしかしたら病院から呼び出しがあるかもしれないから、まつりさんに協力してもらって、いつでも抜けられる状態で店開きをしたのです。義母は一命は取り留めたものの、あれからずっと寝たきりになりました。なので、このイベントに出るときは何だか後ろめたいような気持ちになりますが、続ける以上は少しでも成長していきたいと思っています。
イベント当日は通常通りスタートしましたが、震災直後ということもあり、チャリティマーケットが行われました。それから毎年チャリティ協賛していますが、今回の寄付先が決まっていなくて、事務局に確認したところ「そらぷちキッズキャンプ」になったそうです。地元なので、もちろんそれでも構わないんですけどね。
今年は大量に作ったテラコッタのキャンドルポットがあるので、これを出すことにしました。
サイズが小さくて規格外にしたものですが、LEDキャンドルを付けて「100円」で提供します。
室内を暗くして、LEDキャンドルを付けるとこんな感じです。LEDキャンドルなら、つけっぱなしで寝ても安全です。
小さいので、本物のキャンドルを使うと炎がはみ出してしまうでしょう。偽者でお楽しみください。
主催者である空知文化工房のブログにイベントの案内が載っていました。滝川工業高校の学生さんが作った作品は毎年人気があります。